SSブログ

ギガビット化 第3回-ルーターの導入 [パソコン・家電]

ギガビット化 第1回-キッカケ
ギガビット化 第2回-IEEE802.11n導入
ギガビット化 第3回-ルーターの導入
ギガビット化 第4回-スイッチングハブの導入
ギガビット化 第5回-フレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプに変更


前回のギガビット化第2回に続き、第3回は、
ギガビット無線LANルーターの導入です。

ルーターはギガビット化において、中核となる機器です。
今回購入した商品はコチラ、
NEC AtermWR8500Nです。
wr8500.jpg
単体モデル中古、6,750円で購入。

11nを利用出来る事は当然なのですが、
有線実効スループットの速さが目立つ商品です。
今回の目的はギガビット化ですからね[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに実効スループットは、
無線:約182Mbps
有線ローカルルーター:約806Mbps
有線PPPoE:約767Mbps
となっています。

同時に発売されていたWR8300、WR8700と比較すると、
有線スピード:8700>8500>8300
無線スピード:8500>8700>8300
無線範囲:8700>8500>8300
5GHz帯:8700同時、8500切替、8300非対応
といった違いでしょうか。

まずは無線11nを試してみます。
元々11gでは10~15Mbpsで通信出来ていました。
11n-54.gif

・・・変化が感じられませんね[爆弾]
11nと言ってもそんなものなのか[exclamation&question]
速くはないですよね。。。
相性問題なのか、PLANEX製GW-EX300Nの不具合なのか・・・

いろいろ調べていると・・・
11gプロパティ.gif
リンク速度が54Mbpsで接続されているではありませんか[exclamation×2]
11nは300Mbpsで接続されるはずです。

しかし、54から300に設定変更する項目は見当たりません。
試行錯誤する中で、試しに子機のユーティリティソフトを落として、
Windowsに委ねてみました。

すると、
11nプロパティ.gif

おおぉ[exclamation×2]
リンク速度300Mbps[ひらめき]
そして、実測してみると・・・
11n-300.gif
凄い[exclamation×2][exclamation×2]
とても無線とは思えないスピードが出ました[ぴかぴか(新しい)]
11n恐るべしですね[exclamation×2]
有線と感覚が変わらないのは素晴らしいです。
ユーティリティ(Windows7対応)を落とす事で良くなるとは如何なものか・・・
まぁ、PLANEX製GW-EX300Nは、安さ重視で購入したので、
スピードが出れば問題なしです[あせあせ(飛び散る汗)]


次回は有線LANにテコ入れします。



現在のネットワーク構成

ネットワーク網

Bフレッツ光回線:100Mbps
|←光ファイバー
ONU(終端装置)
|←LANケーブル
ひかり電話対応ルーターRT-200KI
|←LANケーブル
ローカルルーターAtermWR8500N1000BASE-T
|←LANケーブル
各部屋へ(7箇所)
|←LANケーブル
スイッチングHUBLSW-TX-5NS100BASE-T
|←LANケーブル
デスクトップPCWindows7pro-64bit1000BASE-T
※LANケーブルは全てCat5e


ローカルルーターAtermWR8500NIEEE802.11a/b/g/n
|←無線LANGW-EX300N:IEEE802.11b/g/n
ノートPCWindows7pro-32bit



よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

My PC は、
コチラの
AYA's enjoy CustomPCでご覧頂けます[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

かーず

早いっ!

僕も同じNECですが、既に時代が変わったみたいですね。全く勝負になりません^^;
値段も破格・・・
僕が使っているのがNECのAtermWR7850Sという機種で、アクセスポイントとセットなんですが15000円位はしたと記憶しています。

ここまで早ければ有線LANを置きかえられそうですね。安定感(切断の有無)はどうですか?
by かーず (2010-03-14 10:03) 

AYA

>かーずさん
リンク速度は、200~300Mbpsでバラつくものの、
切断される事はありませんね!
ただし、親機は信頼性はありますが、子機は信頼性あまりありませんので、もう少し使ってみないと・・・
といった感じですか^^;
by AYA (2010-03-14 12:14) 

やまだ

はじめまして。
我が家も、無線LANのスピード改善を思案中ですので、是非、ここの記事を参考にさせていただきます。

けど、100MBps越えは、すごいですねぇ。。。
うちもひかりですが、マンションタイプで、有線でも30Mbps台しか出ませんので、羨ましい限りです。

by やまだ (2011-04-22 12:31) 

AYA

>やまださん
マンションタイプは元回線の分配が多いので、
どうしても高速化は難しいかもしれませんね^^;
それでも当ブログが少しでも参考になれば幸いです!

正直、50M以上はネットサーフィン程度では体感速度はあがりませんが^^;

by AYA (2011-04-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。