SSブログ

2010/03/19 瞬間発電量 [太陽光発電日記2010]

2010年3月19日

天気:[曇り][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ](6時~18時・3時間毎)
日中時間:12.08h
日照時間:7.3h
日照率:60% (日照時間÷日中時間×100)
発電量:16.6kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:206kWh 目標達成率:79.9%[右斜め上]
売電量:10.1kWh [家][次項有][雷] 今月合計:118kWh
発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
array.gif※多面設置により3.6kW相当

一応晴れ[晴れ]
20100319.jpg

一応晴れましたが、細かい雲が邪魔をしていました。
でも、トータルとしてはまずまずの発電でした[ひらめき]

今日は瞬間最大発電量の瞬間が見れるかと思いましたが、
残念ながら記録更新には至りませんでした。

ところが、こんな写真が撮れました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
20100319-sun.jpg

雲から出てくる瞬間の輝かしい太陽です[ぴかぴか(新しい)]
レンズ雲(仮称)です。
”レンズ雲”と呼ぶレンズの形をした雲とは違い、
こちらはレンズの役目を果たす雲です。(妄想)

この雲がもうちょっと厚めの雲の場合、
出てくる瞬間に瞬間発電量が突出するようです。
あ、太陽の角度も当然重要です[exclamation×2]
条件が揃った時ですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日は角度の条件が揃わず記録更新出来ませんでしたが、
雲のない状態で3.1kWの時間で、この瞬間は3.4kWでした[ひらめき]

みなさんも、瞬間発電量の突出する瞬間の空の状態のご確認を[ダッシュ(走り出すさま)]


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

178may

そうそう!この写真のようなときに、瞬間発電量が驚く数字になるんですよね~。
輝かしい★太陽光の瞬間、よく撮れましたね^0^スゴい
by 178may (2010-03-19 23:24) 

デジモノ大好き

ついに写真撮れましたね!!
”レンズ雲”効果で、発電量10%アップと言うことですね!
私も発電モニタと空の様子から目が離せなくなりそうです・・・。

by デジモノ大好き (2010-03-20 09:32) 

AYA

>178mayさん
これだ!って雲とはちょっとだけ違うのですが^^;
こんな感じの雲ですよね!?
by AYA (2010-03-20 15:07) 

AYA

>デジモノ大好きさん
何%アップとはちょっと言いにくいのですが、
通常の快晴時よりも瞬間的に上がる事は間違いないと思います。
by AYA (2010-03-20 15:08) 

soulove

よく撮れたね (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
4.3kwのときあわててモニターの写真とってたので
外みれませんでした (w_-; ウゥ・・
外を見たときは太陽はもう雲に隠れてましたw
今度注意してみてみますね^^
by soulove (2010-03-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。