SSブログ

2010/04/11 日照時間 [太陽光発電日記2010]

2010年4月11日

天気:[曇り][曇り][曇り][曇り][曇り](6時~18時・3時間毎)
日中時間:12.98h
日照時間:0.6h
日照率:5% ※日照率 = 日照時間÷日中時間×100
発電量:8.2kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:122kWh  予測年間平均(12.3kWh)対比:67%
売電量:3.6kWh [家][次項有][雷] 今月合計:70kWh
目標達成率:77.6%[右斜め下] 年間目標達成率:81.9%
※目標達成率 = 合計発電量÷(予測発電量÷予測対象日数×データ取得日数)
発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
年間予測発電量:4,500kWh
array.gif※多面設置により3.6kW相当

我が家の詳しいシステム概要はコチラでご確認下さい⇒太陽光発電システム概要

実際には曇り後雨といった感じ[曇り]
20100411.jpg

太陽が見えつつも雨が降ったりと、
いかにも”春らしい天気”でした。

しかし、太陽光発電を導入している家が望んでいる、
”春らしい天気”とは、ポカポカ陽気の快晴です[exclamation×2]

今月1/3が終了しましたが、終日よい天気があったのは、
たったの1日限り[バッド(下向き矢印)]

4月の日照時間平均
去年:7.6h
今日まで:3.2h
半分以下・・・[たらーっ(汗)]


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

サラごん

まったくですよね~。今年は天気悪いです・・・。
うちは今日までで(今日の発電は13.80kwh)合計がまだ
115kwhです。先日今月の一番の快晴時に新記録の23.25kwhがでました☆
1月からドカ雪にもやられまして降った翌日なんてすごく
天気いいのに積雪で発電ゼロという日が何日あったことやら。。

きっと今年に入って100kwhほど損してる気がします(^^;
自然を相手しているので仕方ありませんよね。

愚痴しか出ません 汗
by サラごん (2010-04-11 20:43) 

AYA

>サラごんさん
去年と比較すると、天気の悪さがよくわかります。。。
私のブログも愚痴が多いかもしれません^^;
まだ発電0という事はないのですが、去年の日照時間にあてはめると、100kWhの損失じゃ済まないかもしれませんね;;
by AYA (2010-04-11 22:10) 

サラごん

静岡県ですが、今年は雪が多くて屋根材一体型の我が家の
パネルは雪が溶けにくく降雪の翌日は雪があって完全に
システムが起動せずにゼロの日が年明けから数日ありました。。
快晴なのにパネル上の雪が邪魔して起動すらしてくれない
日が。

月/400kwh超えの発電を見てみたいものですね!
by サラごん (2010-04-11 22:30) 

かずい

愛知県も今年は天候不順です。ずーっと平年を下回ってます。
困ったモンですが、それが自然エネルギー…。

とりあえず、エネルギーを効率よくマネジメントする、住宅エネルギー制御システム(HEMS)が早く普及して欲しいもんですね…。
by かずい (2010-04-11 23:08) 

AYA

>かずいさん
HEMSは電池の寿命と価格が問題ですかね^^
個人的には、各家電がうまく同期しあえないものかと考えてます!
例えば熱が不要な冷蔵庫から熱が必要な給湯器へ熱交換を行うとか。。。
by AYA (2010-04-12 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。