SSブログ

2011/03/11 東北地方太平洋沖地震 [雑感]

3月11日午後2時46分ごろ、
マグニチュード 8.8 ⇒ 9.0を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生した。

栃木県では震度6強という、今まで経験した事のないような揺れを体感しましたが、
海なし県という事で、全国的にはまだ被害が少ない方。

まるで映画のような衝撃的な映像が続々とテレビで流れ、
とても現実とは思えない。


私は当時会社にいましたが、
視界が全てブレて見える感じ。
とにかく”落下物のない箇所へ”という考えだけでいっぱい。
外へ出てみると高層建築物はグラグラ揺れて、
そこら中で轟音にまじり、悲鳴や破壊音が・・・
とりあえず負傷者はなかったのですが、
屋内は落下物だらけになりました。


家族とも連絡が取れず心配で、車で家に帰る事に。
道中は交通規制があり、
全信号も停電でストップしていた為、
この地域ではかなり珍しい大渋滞が続きました。
倒壊している家こそ見かけなかったものの、
ブロック塀などは殆んど倒れていました。

家に到着すると、
妻も子供も不安を隠せませんでしたが、無事でした。
家自体は意外となんでもない様子。
食器が少し割れたくらいでした。
とりあえず一安心。

隣丁までは電気が復旧していたのでしたが、我が家は停電が続く。
というか停電しているエリアの方が多い。
夜は隣丁にある義母の家に泊まる事にしました。
初めて泊まる家のせいなのか、夜間も続く余震(といっても震度3~4クラス)が続き、
あまり眠れませんでした。


東北地方では今もなお地獄絵図は続いています。
惨劇はいつまで続くのでしょうか・・・

犠牲になられた方、心よりご冥福お祈りいたします。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 6

k_s

ご無事で何よりです。
これからも何が起こるかわかりませんので、
お互い、家族第一で頑張りましょう。
by k_s (2011-03-12 21:20) 

かずい

とりあえず、無事で何よりです。
心配してました。
でも余震も続いておりますし、どうかお気をつけて。
by かずい (2011-03-12 21:56) 

ツル

AYAさんとご家族、怪我もなくご無事でよかったです。
大阪も長い間揺れました。
時間が経つにつれて明らかになる惨状は、言葉になりません。
余震も続きますが、お気をつけて下さい。

by ツル (2011-03-13 00:12) 

hiro

ご無事でなによりです。
これから、色々と大変だとは思いますが
頑張って下さい。
by hiro (2011-03-13 01:01) 

178may

災害お見舞い申し上げます。
まだ不安な日が続きますね・・どうかお気を付けください。
by 178may (2011-03-13 14:25) 

AYA

>皆様
激励のお言葉ありがとうございます。
私の地域では、とりあえずガソリン・灯油の供給が一時的に断たれていたり、一部の地域で停電・断水が続いていますが、
軒並み平常に近い状態になっています。
(家にいる限りは・・・)

ただし、M7クラスの地震・余震が発生する可能性がまだあるとの事で、まだ油断を許しません。

皆様の地域でも災害がいつ来るか分かりませんので、充分な備えはすべきかと思います。
by AYA (2011-03-13 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。