SSブログ

2011/03/27 週間発電報告 [太陽光発電週間報告2011]

2011年03月20日~2011年03月26日
気象状況
 20(日)21(月)22(火)23(水)24(木)25(金)26(土)
日中時間(h)12.1012.1512.1812.2312.2712.3212.33
日照時間(h)3.90.00.06.96.97.110.1
日照率(%)320056565882
降水量(mm)0.04.512.50.50.01.00.5
日照時間過去10年間3月の日平均:6.0h
日照率=日照時間÷日中時間

発電状況
 20(日)21(月)22(火)23(水)24(木)25(金)26(土)
発電量(kWh)12.94.51.714.716.314.319.5
売電量(kWh)6.00.10.47.19.28.112.2

3月発電合計:335.2kWh  月間予測平均:12.6kWh 年間予測平均:11.5kWh
3月売電合計:175.4kWh
月間目標達成率:102.6%[右斜め下] 前年比:112.5%
年間目標達成率:  96.4%  前年比:  98.4%

※目標達成率 = 合計発電量÷(予測発電量÷予測対象日数×データ取得日数)

201103-04.gif

発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
年間予測発電量:4,195kWh 
array.gif※多面設置により3.6kW相当

我が家の詳しいシステム概要はコチラでご確認下さい⇒太陽光発電システム概要


計画停電が続いていますが、
暖かくなってきたせいか全体的な電気需要が減ったのでしょう、
未実施だったり、停電時間が1時間半だったりと、
影響が減ってきました。

しかし、夏にはやはり需要が上回るとの事で、
計画停電はまだまだ続きそうです。
これ自体は仕方ありませんね。

それにしても・・・
太陽光発電って、今回かなり貢献していると思いませんか[exclamation&question]
東電から買取る電力量を減らし、更には供給までして、
全体の停電時間や回数を減らす事に貢献している事に違いありません。
東電さんは、売電単価48円/kWをもっと高額にしても良いと思います。
東電に貢献している事でもありますから。


NHK 東北関東大震災・避難者名簿検索
http://www3.nhk.or.jp/toppage/hinan/index.html
Google 避難所名簿共有サービス
http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 8

かずい

原発を止めてしまうと、圧倒的に電力不足に陥りますが、
こうやって、各家庭に自給自足できるエネルギーシステムを
持たせれば、発電所からの電力は産業界・経済活動にまわし、
各家庭は電力を自給自足できるような社会インフラの構築が
急がれますね。
by かずい (2011-03-27 18:58) 

AYA

>かずいさん
そうです!
太陽光発電システムの促進はもちろん、スマートグリッドは急務なのです!
by AYA (2011-03-27 19:06) 

へらんこりぃ

うちも太陽光発電なのですが、西日本なため、被災地の皆さんに貢献できるようなことが…;
献血とか、できることは限られますが、やっときます^^;

by へらんこりぃ (2011-03-27 19:10) 

AYA

>へらんこりぃさん
TVで誰かが言ってました。
少しでも何が出来るかを考えたり何かをしようと思う気持ちが大切だと。
直接貢献していないかもしれませんが、今まで以上に節電を心がけたりするだけでも、それが日本の強さになるんだと思います!
by AYA (2011-03-27 19:19) 

かーず

沖縄での省エネは無意味と思われがちですが、沖縄の発電所はほぼ100%火力発電なので、節電することでほんの少しでも石油の消費を減らし、その分不足している被災地へ回せるのではと思っています。太陽光発電は節電に大きく貢献していると思います。
微力ですが、節電や募金活動などできることはこれからも続けていきたいと思います。
by かーず (2011-03-27 22:53) 

AYA

>かーずさん
世界のどこでも省エネが無意味なんて事はありません!
世界で賞賛されていましたが、自己利益にならない行動ができるのが、日本人の素晴らしい所ですね!
私は原発から約100km圏内で放射性物質が飛び交っていると世間が噂している中、
近所は自転車で行動するようにしています^^;
まぁ個人的には今は安全と思い込んでますが・・・
by AYA (2011-03-27 23:12) 

店員佐藤

すごーい。夏場はもっとたくさん発電しちゃうんですよね。
こんな風に電力量が自分で集計できるとは。
おどろきました。
by 店員佐藤 (2011-03-28 22:30) 

AYA

>店員佐藤さん
日別で時間単位の発電・消費量なんかも分かりますよ^^
ちなみにMAX発電は夏場ではなくて、5~6月くらいです^^
by AYA (2011-03-29 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。