SSブログ

2011/07/16 無線でSDカードにアクセス [Xperia acro]

[Xperia acro SO-02C]

みなさんは、Androidスマートフォン内のSDカードにアクセスする際に、
どんな方法で接続していますか?

一般的には、充電兼用の専用ケーブルで接続していると思います。

portabledevice.png

PC側にはすぐに認識されて、充電も同時に行えて便利かもしれませんが、
充電目的以外で頻繁にケーブルを繋げる事は、
電池寿命を短くし、コネクタ部を劣化させてしまいます。
更に、常にケーブルが必要という物理的問題が発生します。

せっかくのスマートフォン、スマートに接続したいものです。
特にケーブルレスで充電できるSH-13C等をお持ちの方はそう思うのでは?

ソニエリならPC Companionを利用するという手もありますが・・・
USB接続との切替が面倒で、動作も遅いです。
※動作(表示)が遅いですが、切替操作はありませんでした

そこで、ケーブルレスでスマートフォン内のSDカードにサクサクアクセスする方法を説明します。

※もちろんXperia acro SO-02Cでしか試してませんよ!!


接続方法は、ズバリ!
Wi-Fiを使ったFTP接続です!

無線でSDカードにアクセスする方法はいろいろありますが、
今回この方法を選んだ理由は、
インターネットを介さず、
スマホ←→無線ルーター←→PC
という構図が出来るので、通信スピード・セキュリティ面で優れるからです。



まずは、スマートフォン側の設定です。
あ、勿論Wi-Fi接続出来る状態必須です。

同LAN環境内で認識させる為のアプリを導入します。

DoMobile FTP share
DoMobile FTP share.png

こちらのアプリは認識させる為だけなので、設定等は不要です。
起動すると、以下の画面が表示されます。
port.png

一番下の、ftp://以下の数字がアクセスする為に必要なワード(番号)です。
コロンの前がアドレス名、
コロンの後がポート番号
となります。

スマートフォン側は以上。
接続中はこのアプリを起動させておく必要があります。


次からはパソコン側の設定です。
PCにFTPクライアントを導入します。

なんでも良いと思いますが、
私はホームページ作成に昔から使っていた、
FFFTPを使いましたので、コチラで説明します。
FFFTP.png

起動すると、ホスト一覧が表示されます。
newhost.png

初めての場合は、一覧になにもありませんので、
"新規ホスト"からホスト設定を行います。
hostsetting-1.png

基本タブ
・ホストの設定名:なんでも良いです。一覧に表示される名前です。
・ホスト名(アドレス):スマートフォンで表示された、コロンの前のアドレスを入力します。
・anonymous:チェックを入れます。ユーザー名とパスワードが自動で入力されます。
                  話題になった、あの団体とは関係ありませんwww
・ローカルの初期フォルダ:PC側で最初にアクセスされるフォルダを指定します。
                              専用に作っておくと便利。
・最後にアクセスした・・・:チェックを入れておくと、、、書いてあるとおりですwww

次にポートを設定します。
hostsetting-2.png

拡張タブ
・ポート番号:スマートフォンで表示された、コロンの後の番号を入力します。


以上で設定完了です。


先のホスト一覧に設定した名前で表示されていますので、
"接続"します。
ffftp-access.png

左側がPC内フォルダで、右側がSDカード内フォルダとなります。
D&Dでファイル操作が可能です。
頻繁にアクセスする方はミラーリングアップロード(差異分だけコピー)なんて事も可。


説明は長くなりましたが、
一度設定完了してしまえば、あとの接続はサラサラっと終わるので、
一度お試しあれ。



タグ:Xperia acro FTP
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 23

コメント 2

かーず

さすがAYAさん、早速使いこなしてますね(^^)
acro使い心地どうですか?
実は僕b-mobileからのMNP使ってau版のacro狙ってたりします。ネット情報では10,000切ってたりして、docomoよりかなり安いので(^^;
近いうち市場調査に行ってきます!
by かーず (2011-07-16 22:04) 

AYA

>かーず さん
使いこなし・・・どうなんでしょうね^^;
まだまだ試したいアプリは沢山ありますが、なかなかbest-fitアプリがありませんね^^;
acroの重さ、厚み、全く抵抗ありませんよ!
タスクキラーや、ちょい高速化アプリ等もいれたせいか、動作にまったくイラつきもなし。
1万円でイケルなら間違いなく”買い”ですね!!
by AYA (2011-07-17 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。