SSブログ

2011/09/17 Xperia のホームアプリ [Xperia acro]

[Xperia acro SO-02C Android 2.3.3]

Androidのホームアプリは、
変更する事で様々なカスタマイズが出来るのは周知の事ですが、
みなさんは何をお使いでしょうか?

私はXperia acro標準のホームアプリです!

やっぱりカスタマイズ性の高いAndroidですから、
いろいろ試してはみたのですが・・・

 

ADW.Launcher
LauncherPro
GO Launcher EX 
等々・・・
home_select.png

どれもカスタマイズ性が優れていて、
見た目も随分変える事ができます。
もちろんアニメーションも豊富で操作が楽しいです。

で、
いろいろ試した結果、
なぜか標準ホームと似てしまう・・・

結局標準ホームが使いやすいという結果になってしまいました。。。

標準アプリはカスタマイズ性は殆どないのですが、
他のアプリに負けないポイントがありました。

・フォルダの使い勝手が直感的で非常に分かりやい。
home_normal002.png

これ、個人的にはかなり重要です。

ホーム画面にあまりアプリを並べたくないので、
フォルダを使うのですが、このフォルダの操作が、
標準以外のアプリはどれも使いにくかったです。
並び替え、移動、追加、削除、
どれをとっても標準ホームアプリが最高です。
アイコンがカッコ悪すぎるのが欠点。

もうこれだけで標準の価値アリって感じでした。
その他の標準のメリットは、
・クルクルのギャラリーウィジェットが使える 
・ミュージックのウジェットが使える(ソニエリの使いやすい)
・安定度が一番良い
など、
ウジェットに関しては標準ホームアプリじゃないと使えないのですが、
このウジェットがシンプルでとても使いやすいです。

結局、カスタマイズ性<使いやすさ
という事ですかね・・・
home_normal.png

 


タグ:Xperia acro
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 20

コメント 6

かずい

僕はLaucherProを使ってます。
ホーム画面は3つにして、クルクル回して使ってます。
by かずい (2011-09-17 20:45) 

かーず

お久しぶりです。
ソネブロにログインできなくなってて暫くnice!もつけられずスミマセン。なんとか本日復活です(^^;

僕はホームはADW EXとLPとソニエリホームを気分次第で使い分けって感じです。
ソニエリのはシンプルで良いですね。結局良く使うアプリって固定されてくるからシンプルな方が良いですね。
by かーず (2011-09-17 20:48) 

AYA

>かずい さん
私も3画面が理想ですね!標準の5画面は余ってしまいます!
それくらいは標準でカスタマイズ出来ても良さそうですが・・・
by AYA (2011-09-18 15:31) 

AYA

>かーず さん
ソネブロアプリなんて、今でもなおログイン出来ません!!
一時、使い分けしていたらフリーズ多発しまして;;
標準固定利用で安定しましたwww
私の場合、パソコンもそうなのですが、散々弄って、結局標準に戻ってます。。。
by AYA (2011-09-18 15:33) 

やまだ

こんにちは。

そうですよね、自分もパソコン弄り倒して、結局、標準に戻す
の繰り返してです ^^;

by やまだ (2011-09-19 15:35) 

AYA

>やまだ さん
”標準”はプロが考えた結果ですからね!
なんだかんだいって・・・というヤツですかね!
by AYA (2011-09-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。