SSブログ

2011/11/26 放射線量を測ってみた [住宅]

我が家は福島第一原発から、
半径約100kmくらいの場所にあります。
(正確には110kmくらい?) 

例の事故から当然放射線量は気になっていたのですが、
やっとガイガーカウンターを借りる事が出来たので、
自宅周りを測定してみました。
DSC02149.jpg

ATOMTEX社製のAT6130Cという代物。
価格は128,000円也。。。絶対買えん!!

電源ボタンをポチっと押して、
数秒で数値が出ますが、10分くらい放置した方が安定するとの事。
DSC02132.jpg

測るのはいいが、一体どれくらいが危険なの?
という事で、コチラを参照。
http://www.enecho.meti.go.jp/rw/hlw/qa/pdf/sanko02.pdf

まず、
1mSv/年(=1000μSv/年)というのが基準にあって、
世界平均が2.4mSv/年(=2400μSv/年)との事。
で、ガイガーカウンターの測定値の単位は、μSV/hなので、
時間毎の換算をすると、
1000/365/24=0.11μSv/hが基準で、
2400/365/24=0.27μSv/hが世界平均という事になります。

実際に庭の各所を測定してみると、
だいたい0.20~0.30μSv/hと、やや高めの数値が出ています。
(15箇所くらい測定しました。)

最も高い値を示したのが、
ベランダからの雨水が流れ落ちて地面に染みこむポイント。
DSC02134.jpg

0.42μSv/h(3.7mSv/年)と、自然放射線量と比べるとかなり高い線量がありました。
まぁ、この場所に24時間365日留まっていたら・・・という話ですが、
それでも全般的にやや高い値になってしまっている事は事実なんですね。。。
DSC02135.jpg

ちなみに屋内各所はほぼ0.10μSv/h程度でした。

 


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 2

かずい

いやぁ・・・何だか怖い話ですね。
意外と愛知県も高かったりして。。。
by かずい (2011-11-26 21:18) 

AYA

>かずい さん
おそらく今回の場合、原発からの距離は比例せずに、
全国どこでも高めの数値が出てると思いますよ・・・
by AYA (2011-11-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。