SSブログ

2010/02/10 消費量がおかしい-② [太陽光発電日記2010]

2010年2月10日
天気:[曇り][曇り][曇り][曇り][曇り](6時~18時・3時間毎)
発電量:1.0kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:80kWh 目標達成率:65.4%[右斜め下]
売電量:0.0kWh [家][次項有][雷] 今月合計:46kWh
発電システム:三洋HIT BK200 21枚 計4.2kW
array.jpg※多面設置により3.6kW相当


終日晴れ間なし[曇り]
売電0kWh[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
20100210.jpg

今日は昨日の「消費量がおかしい」の続きです。
結果的には、
・給湯器(我が家は電気温水器)の消費量が含まれていない(非表示)
・非表示の原因は配線方法
・配線方法は一般的(メーカー推奨)で、欠陥工事ではない
・表示させる事も可能なので、表示出来るよう配線を変更する
・どこの家庭でも可能な訳ではなく、物理的な条件がある
という事です。

赤字部分について、これまたボリュームのある内容なので、
後日アップします[ぴかぴか(新しい)]

これは太陽光発電メーカーに由来する問題ではないので、
モニターで表示される消費量と、請求書の使用量との間に、
給湯器(蓄熱暖房等)の使用量分くらいの差がある方は、
一度設置業者に確認してみてはいかがでしょうか[exclamation&question]


AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラの
AYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


もっとくわしく知りたい太陽光発電のすべて (NEWTONムック)

太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで

トコトンやさしい太陽電池の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

さちこ

いつも、とっても勉強になります☆
貴重な情報ありがとうございます☆
そうだったんですね!
うちはどうなってるかな?
by さちこ (2010-02-10 21:32) 

soulove

初めに電気温水器の取り付けた業者の説明があれば
あれ?って思わないですんだのにね
by soulove (2010-02-10 22:06) 

hiro

いつも、楽しく拝見させて頂いております。
今回は、とても勉強になりました。
我家は、夜間の使用量が物凄く多いので
問題は有りませんでした。
AYAさんのように、表示されない分の使用量が
有るなんて、大変ですね。
私の認識では全て表示できるものだと思っていました。
早く改善される事を願っております。
by hiro (2010-02-10 22:35) 

AYA

>さちこさん、souloveさん、hiroさん
コメントありがとうございます!
いろいろここで書きたいところではありますが、
ネタがなくなってしまうので、次回記事でwww
by AYA (2010-02-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。