SSブログ

2010/02/14 ソーラークリニック [太陽光発電日記2010]

2010年2月14日
天気:[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][曇り](6時~18時・3時間毎)
発電量:11.4kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:99kWh 目標達成率:57.6%[右斜め上]
売電量:  6.5kWh [家][次項有][雷] 今月合計:54kWh
発電システム:三洋HIT BK200 21枚 計4.2kW
array.jpg※多面設置により3.6kW相当

今日は久しぶりの[晴れ][exclamation×2]
と言っても薄雲が邪魔で最大発揮は出来ず[あせあせ(飛び散る汗)]
20100214.jpg

久しぶりに晴れて、屋根の雪が完全に融けました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
屋根から滑り落ちる雪がちょっと怖かった[ー(長音記号2)]
これから発電復活かと思いきや、
明日の天気予報は終日[曇り][バッド(下向き矢印)]

そういえば、ソーラークリニックのランキングが更新されてました。
我が家としては、初のランキング登録となりますが、結果は、、、
発電量:309位/493位(74kWh/kW)
発電指数:255位/493位(111)

・・・冴えませんねぇ[たらーっ(汗)]

発電量は多面設置は不利ですね・・・
発電指数は、
「日照条件、設置条件の違いを考慮した”実力”を比較します。」
と説明されていますが、
計算式は、発電量÷最寄3地点平均予測発電量×100
ですので、やはり多面設置は不利ですね・・・
日照条件、設置条件の違いを考慮した”実力”、
知りたいですねぇ[ひらめき][ひらめき]


AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラの
AYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


もっとくわしく知りたい太陽光発電のすべて (NEWTONムック)

太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで

トコトンやさしい太陽電池の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

かずい

はじめまして。niceどうもです。

太陽光発電はパネルへの日射角度が重要ですよね。

多面設置の家は朝・昼・夕と満遍なく発電できるかと思いましたが、そうはいかないみたいですね。

ウチは切妻の家で、南西方向の半分だけ設置してますよ。

理想は積水ハイムみたいに、平屋根で理想の向き・角度で設置することでしょうか…?

これからも太陽光発電関係の情報交換ができると良いですね。よろしくお願いします。
by かずい (2010-02-14 22:18) 

AYA

>かずいさん
はじめまして!
我が家は既存住宅への設置だった為、
設置面の選択肢はなかったのが残念です;;
きっと新築時に太陽光を考慮していれば、
全く違う家になっていたと思います。

実はかずいさんの記事でパソコンネタに興味を持った次第で、
私もDVDShrinkでエンコード処理を行います。
ノートでi7の発熱はいかがでしょうか!?
もしよければ、私のパソコンのHPもご覧下さい^^
←リンク集のAYA's enjoy CustomPCです♪
by AYA (2010-02-14 22:43) 

かずい

HP見ました。えっと…今まで何台作ったんですか?
僕は1台だけです。01年なんで…8年以上前ですけど。

core i7のPCは、実はノートPCなんですよ。dellのStudio15っていう機種です。発熱は…それ程気にはならないですよ。

ただ、エンコードとかしようとすると、ファンが大きい音を出して激しく回転しますが…。
by かずい (2010-02-15 23:56) 

AYA

>かずいさん
自作PCは自分用より人の為に作った方が多く、
自分用2台、他の人用4台です。
メーカーパソコンは大抵マザーボード以外は換装してましたが、最近はお金がない&パソコンそのものが安いという事で、自作のメリットはホントに薄れてしまいましたね^^;

今は家庭内のギガビット化を計画中ですので、
そちらを少しずつアップしたいなと思ってます♪
by AYA (2010-02-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。