SSブログ

2010/02/13 曇りでも発電 [太陽光発電日記2010]

2010年2月13日
天気:[曇り][曇り][晴れ][雪][雪](6時~18時・3時間毎)
発電量:5.1kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:88kWh 目標達成率:54.8%[右斜め下]
売電量:0.9kWh [家][次項有][雷] 今月合計:47kWh
発電システム:三洋HIT BK200 21枚 計4.2kW
array.jpg※多面設置により3.6kW相当

今日も終日曇天&雪[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
天気予報で[晴れ]の時間帯はありましたが、
実際には太陽の位置を把握する事も出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]
20100213.jpg

気がつけば、4日連続で日照量”0.0h”[たらーっ(汗)]
目標達成率は50%を切りそう[右斜め下]な勢いです[パンチ]

毎日発電の楽しみを奪われている感が強いので、
今日は前向き[グッド(上向き矢印)]な話題を[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

本日13時頃。
天気予報では[晴れ]となっていましたが、
実際には全天雪雲[曇り][雪]に覆われて、雪がパラパラと[雪][雪]
で、空はこんな感じ。ちょっと降雪してるの見えますかね?
20100213-cloudy.jpg

で、パネルはこんな感じ。まだ屋根には残雪。
パネルは雪で濡れています[霧]
20100213-panel.jpg

で、発電量は、
20100213-solar.jpg
なんという事でしょう[exclamation×2](ビフォーアフター風)
発電しているではありませんか[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
この時ばかりは、さすがサンヨー[exclamation×2]と思いたくなりました。
いや、勿論他のメーカーでも発電していたかもしれませんが、
あまりにも天候と発電のギャップがあったものですから[ダッシュ(走り出すさま)]
おそらくですが、雲はあったものの、
光量としては発電出来るだけの量があったのでしょう[ひらめき]
よくやった[exclamation×2][手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
曇天でも、いつもこの程度は発電してくれると嬉しいですね[グッド(上向き矢印)]


AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラの
AYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


もっとくわしく知りたい太陽光発電のすべて (NEWTONムック)

太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで

トコトンやさしい太陽電池の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

soulove111

昨日は雪が降ったりやんだり 寒かったですね
今日のお天気でやっと雪もとけて発電復帰です
今回雪が積もってて初めての最低値0.4kがでたけど
発電してくれてました
サンヨーだけかちょっと気になるw



by soulove111 (2010-02-14 13:44) 

AYA

>souloveさん
今日は太陽が出てくれたおかげで、
屋根の雪が融けました^^
屋根からドサっと落ちてました!
曇天気においての発電状況、気になりますよね!
by AYA (2010-02-14 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。