SSブログ

2010/02/21 多面設置の目標 [太陽光発電日記2010]

2010年2月21日

天気:[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ](6時~18時・3時間毎)
日中時間:11.08h
日照時間:8.7h
日照率:78% (日照時間÷日中時間×100)
発電量:16.4kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:156kWh 目標達成率:60.3%[右斜め上]
売電量:12.0kWh [家][次項有][雷] 今月合計:88kWh
発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
array.gif※多面設置により3.6kW相当

一日中快晴[晴れ][ぴかぴか(新しい)]
”晴れ”ではなく、”快晴”です[ひらめき][ひらめき]
20100221.jpg

非常に綺麗なグラフになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
17日ぶりの全日中快晴により、
発電量・売電量共に記録更新[グッド(上向き矢印)]です。

同じ、栃木/SANYO/4.2kWのsouloveさんちは、
昨日も22kWh/日オーバーだったようなので、
近所ではないですが、25kWh/日くらいになったのではないでしょうか[exclamation&question]
一面設置はいいですね[演劇][わーい(嬉しい顔)](羨ましいです[exclamation×2]
我が家の多面設置は20kWh/日くらいが目標になるでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

多面設置は一面設置に比べて発電損失があります。
メーカーはこの辺の損失もキチンと説明すべきでしょうね[ダッシュ(走り出すさま)]
かる~くは書いてありますが[むかっ(怒り)]
ま、知っていても既存住宅はどうしようもありませんが[爆弾]


AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラの
AYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


もっとくわしく知りたい太陽光発電のすべて (NEWTONムック)

太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで

トコトンやさしい太陽電池の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

かずい

我が家は3.5kW乗せてますが、1日当り最大は20KWhがベスト記録です。
by かずい (2010-02-21 21:03) 

AYA

>かずいさん
うちは多面設置で損失計算により、3.6kW相当と読んでいますので、
もしかすると、かずいさんちと同じくらいの20kWhがベストかもしれませんね!
設置面数・方位・斜度・地域・メーカー・パネル仕様、様々な条件で発電量が変わってしまいますので、
◯kW乗せたから◯kWh発電すると一概には言えないので難しいですね
^^;
同じシャープでも多結晶と単結晶がありますし…

by AYA (2010-02-21 21:25) 

soulove

記録更新おめでとうございます

わが家は総二階でデザイン度外視
屋根は△の切妻です
太陽光発電は絶対に載せたいと思ってました

△屋根をみると 今なら太陽光発電のせれば
損はないのになぁと思うこの頃です

禁煙もうすぐ1ケ月
がんばってますね
我が家は全員喫煙だから
新築だけど室内のクロスが
黄色く変わるのも時間の問題です(/_<。)


by soulove (2010-02-21 22:25) 

AYA

>souloveさん
勝手に紹介してしまいました^^;
問題あれば修正しますね~^^
souloveさんのおかげで、多面設置と一面設置の比較が出きますので、私も切妻南向きで設置出来るなら、太陽光発電システムは絶対にオススメですよ!
”禁煙”について機会があればブログに載せたいと思います^^
喫煙してた時は、庭か換気扇下だけでしたヨw
by AYA (2010-02-21 22:38) 

かーず

多面設置でこの結果はかなりのものじゃないですか。
サンヨーというところも強みですね。
souloveさんのところも素晴らしい結果で羨ましいですね。ふたりともホントに4.2kwとは思えないほどです。
by かーず (2010-02-22 07:55) 

AYA

>かーずさん
正直、一年間見てみないとなんとも言えませんが、
多面設置の方がなかなかいないので、
私のブログはこれから多面設置で導入検討する方に参考になればと思います^^
souloveさんと同じくらいの投資をしてるかと思うと、少し悲しくなりますがね^^;
by AYA (2010-02-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。