SSブログ

2010/02/20 やれば出来る子 [太陽光発電日記2010]

2010年2月20日

天気:[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ](6時~18時・3時間毎)
日中時間:11.05h
日照時間:8.1h
日照率:73% (日照時間÷日中時間×100)
発電量:12.9kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:140kWh 目標達成率:56.7%[右斜め上]
売電量:  8.1kWh [家][次項有][雷] 今月合計:76kWh
発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
array.gif※多面設置により3.6kW相当


一日中晴れ[晴れ]
ピーク時は雲が邪魔。。。
20100220.jpg

本当に久しぶりの全日中晴れ[晴れ][ぴかぴか(新しい)]
それでもピーク時間には雲が邪魔してしまい、
綺麗なグラフにはなりませんでした。
本日のピーク時間帯は、10時52分~でしたが、
その時間帯にも小さな雲がウヨウヨ[曇り][曇り]
そして雲の隙間から顔を出した太陽がやってくれました[ひらめき]
20100220-peak.jpg

そうです。
やれば出来る子なんです[exclamation×2]
↑ダメな子に使う言葉ですか?www
晴れてさえくれればいいんですよ[ひらめき]
シャープ製のように瞬間発電量の記録が取れないのが残念[たらーっ(汗)]

総発電量4.2kWのうち3.6kWは86%です。
この時期で多面設置損失を考えたら立派な数字ではないでしょうか[exclamation&question]


AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラの
AYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


もっとくわしく知りたい太陽光発電のすべて (NEWTONムック)

太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで

トコトンやさしい太陽電池の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

bershire

やりましたね!毎日ブログをチェックしています。
とうとう3.6kwhをマークしたのですね。実はうちも本日3.6kwhを記録しました。ayaさんと同じく多面設置で、真南6枚×2箇所、真東6枚で発電しています。
これからの発電が楽しみですね!
by bershire (2010-02-20 21:38) 

AYA

>bershireさん
はじめまして!
多面設置でも真南面が多い事はいい事ですね!
和風建築ですか?
まだ稼働間もないので、4~6月くらいが本当に楽しみですね♪
”やれば出来る子”なのでwww
by AYA (2010-02-20 22:08) 

soulove

やればできる子 ^^
でも一日中ついていなかったので
最高発電はみれなかったけど
うちの子も発電22.6kのお仕事してくれました
シャープ製のように瞬間最高発電がみたいですね


by soulove (2010-02-21 00:37) 

かずい

瞬間最大がこの季節で出るってうらやましいです。

ウチの場合、4月か5月にしか出てくれません。。。

5年の歳月による技術の進化?
by かずい (2010-02-21 02:24) 

AYA

>souloveさん
うちはまだ20kwhオーバーはないです;;

by AYA (2010-02-21 08:38) 

AYA

>かずいさん
12月からの稼働でまだ2ヶ月ちょいなので、最高記録は出やすいんです^^w
なので、4月や5月は楽しみです♪
by AYA (2010-02-21 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。