SSブログ

2010/03/01 保証書 [太陽光発電日記2010]

2010年3月1日

天気:[曇り][曇り][曇り][曇り][曇り](6時~18時・3時間毎)
日中時間:11.37h
日照時間:0.5h
日照率:4% (日照時間÷日中時間×100)
発電量:12.0kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:12kWh 目標達成率:88.8%
売電量:  7.2kWh [家][次項有][雷] 今月合計:7kWh
発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
array.gif※多面設置により3.6kW相当

一日中曇・・・[曇り]
20100301.jpg

終日の曇でしたが、実際には薄雲だった為、
思っていた以上には発電し、3月はまずまずな滑り出しとなりました。
が、3月の目標値は、419kWhです[ひらめき]
平均にすると、13.5kWh/日です[exclamation×2]
本日の発電でも達成率は88.8%。
・・・大丈夫かなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、こんなものが届きました。
20100301-sanyo.jpg

太陽光発電の保証書です。
そういえば、今まで家になかったのですね。。。忘れかけてました[あせあせ(飛び散る汗)]
保証範囲を詳しく見ていませんが、家電とあまり変わりないのでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]
モニターは10年保証に含まれず、2年だそうです。
家電全般に言える事ですが、一般的には保証期間では滅多に壊れません。
そのように作っているから出来る保証ですから[爆弾]
ですので、問題は10年超えあたりからでしょうね・・・
順番的には、モニター⇒パワコン⇒パネルでしょうか。
パネルは能力低下からでしょうが、
パワコンは、壊れる時は突然ダメになるパターンでしょう[exclamation×2]
パワコンのような熱を持つ製品(排気ファン搭載の商品)は通気が肝心です[ひらめき][ひらめき]
みなさんも通気口を塞ぐ事のないよう、ホコリくらいは払いましょう[ひらめき]


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

soulove

モニターは2台目です。
最初のモニターのデータの西暦年のところが違っていたのに気づいて
連絡したところなおせないようでサンヨーさんが来て新しいものと交換していきました
モニターは2年保証とは思っていませんでしたが
早く気付いてよかったです
データーは上の装置に記録されているらしくモニター交換しても残っていてホットしました
by soulove (2010-03-01 21:14) 

AYA

>souloveさん
それは故障ではなく、初期不良ですね;;
でも気づかなければおかしいままでしたから、
良かったですね^^
初期不良は大小の違いで大変な事になりますから、
あれば早期発見したいですね!
by AYA (2010-03-01 21:27) 

かずい

パワーコンディショナーは15年くらいで交換しないといけないって、どこかで見かけた気がします。
by かずい (2010-03-01 23:52) 

AYA

>かずいさん
15年で交換では痛いですね;;
せめて20年はもって欲しいですが、所詮は家電製品といったところでしょうか?
故障も駆動部や電源部くらいに感じますが、
部品交換くらいで済んでくれるといいですね!
by AYA (2010-03-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。