SSブログ

2010/03/02 パワコンの寿命 [太陽光発電日記2010]

2010年3月2日

天気:[曇り][晴れ][晴れ][曇り][曇り](6時~18時・3時間毎)
日中時間:11.42h
日照時間:2.1h
日照率:18% (日照時間÷日中時間×100)
発電量:5.7kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:17kWh 目標達成率:65.5%[右斜め下]
売電量:2.1kWh [家][次項有][雷] 今月合計:9kWh
発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
array.gif※多面設置により3.6kW相当

不安定な天気[曇り]
20100302.jpg

全般的に雲の多い一日でした。
いきなり目標達成率もダウンし、気分もダウン[バッド(下向き矢印)]
明日は天気はそこそこですが、今週は雨も多いそうです[たらーっ(汗)]
雨上がりに、春の日差しが始まるといいですね[ひらめき]

昨日、保証関連について少し記載しましたので、
ちょっと気になって調べてみました。

下記はとあるサイトから抜粋です。
*******************************************
Q:パワーコンディショナーの故障・寿命は?

A:使用する環境等にもより違いますが、常に太陽電池の出力を管理する部分ですのでパワーコンディショナーについては、経年劣化による一部の部品交換又は本体交換が必要になると思います。
大体使用開始時期からみますと、寿命は10~15年程度とされています。
現在の価格でも、各メーカーとも本体自体あまり高額ではありませんし、今後10~15年後で考えれば普及・技術共に進み、今よりも効率がよく、リーズナブルな商品が各社取り揃えている状況だと思います。

*******************************************

やっぱり保証が切れてからの寿命なのですか[exclamation&question]
たとえ10年後にリーズナブルな同等品があったとしても、
そのまま取替え出来るか分からないし、やはりコストがかかりますので、
痛い出費になる事には変わりありませんね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

理想では、保証の切れる10年後寸前に、
まるごと交換が必要な保証範囲内の故障が発生する事ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんにしても先日も記載しましたが、通気には気を使って下さい。


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

かずい

そうなんですよ。寿命ってヤツがあるんですよ。

バッテリーとか…電気関係っての部品は消耗品なんですよね。

10年経って、技術が進歩していると良いですが。
by かずい (2010-03-02 22:27) 

AYA

>かずいさん
私は駆動部を嫌ってエコキュートではなく電気温水器を導入した派です^^;
by AYA (2010-03-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。