SSブログ

2010/03/13 瞬間発電量 [太陽光発電日記2010]

2010年3月13日

天気:[晴れ][晴れ][曇り][曇り][曇り](6時~18時・3時間毎)
日中時間:11.85h
日照時間:5.6h
日照率:47% (日照時間÷日中時間×100)
発電量:14.1kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:124kWh 目標達成率:70.7%[右斜め上]
売電量:  8.5kWh [家][次項有][雷] 今月合計:68kWh
発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
array.gif※多面設置により3.6kW相当

午後から曇り[曇り]
20100313.jpg

午後から残念ながら曇ってしまいましたが、
午前中で稼いでくれました。

今日はピーク時間帯に在宅しており、
発電状況をみる事ができました。
20100313-1.jpg
目視での瞬間発電量更新ですね[グッド(上向き矢印)]
シャープ製のように瞬間発電量の記録がないのが残念です[たらーっ(汗)]


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

soulove

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪3.7kみれたのね
最高発電の記録が私も見てみたぁ~い!
何時頃がピークなのかしら?
午前より午後なのかなぁ~?

by soulove (2010-03-14 14:52) 

AYA

>souloveさん
もし真南向きの設置であれば、太陽が真南にくる時間が発電量のピークとなります。
最近の宇都宮であれば、11時50分くらいですかね。

ところが、瞬間発電量となるとちょっと話は変わって、
ハッキリとはしていませんが、現在のところ雲の影響があるようです。。。
快晴時よりも雲の合間の太陽光の方が瞬間発電量は多いようです。
難しいですね^^;
by AYA (2010-03-14 16:25) 

デジモノ大好き

こんばんわ。
私も今年から太陽光発電を導入したものです。
確かに、瞬間発電量は曇ったり晴れたりしている日のほうが高いというのも私も経験しています。
最初は、パネルの温度が低いのがいいのかな?とか思っていましたが、雲の切れ間から日が差すと、レンズ効果みたいな現象があるみたいですね。太陽光発電の常識としてはまだ認知されていないような気がします。
私もいつか、ピーク発電時の雲の様子をカメラに収めようとしてるのですが・・・。

by デジモノ大好き (2010-03-14 19:57) 

AYA

>デジモノ大好きさん
はじめまして!
nice!ポチ&コメントありがとうございます!
以前の記事で、
http://aya-enjoy.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24
同じような事を書いた事があります。

なかなか立証する事は難しいかもしれませんが、
非常に興味がある事ですよね!
by AYA (2010-03-14 20:09) 

デジモノ大好き

>AYAさま
お返事ありがとうございました。
過去記事拝見いたしました。”太陽の前の輝く雲”ですね!
私もチェックして見ますね。

by デジモノ大好き (2010-03-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。