SSブログ

2010/03/21 黄砂 [太陽光発電日記2010]

2010年3月21日

天気:[雨][曇り][晴れ][晴れ][晴れ](6時~18時・3時間毎)
日中時間:12.17h
日照時間:6.7h
日照率:55% (日照時間÷日中時間×100)
発電量:13.1kWh [晴れ][次項有][家] 今月合計:237kWh 目標達成率:83.2%[右斜め上]
売電量:  6.9kWh [家][次項有][雷] 今月合計:137kWh
発電システム:SANYO HIT BK200(200W) 21枚 計4.2kW
array.gif※多面設置により3.6kW相当

強風と黄砂[ダッシュ(走り出すさま)]
20100321.jpg

晴れるまでに午前中潰れ、
晴れても黄砂が邪魔したのか発電量が伸びませんでした[バッド(下向き矢印)]
ただし、トータルとしてはまずまずの発電量で、
目標達成率を下げる事はありませんでした[ひらめき]

最近晴れが続いていたので、車を洗おうとしたのですが・・・
全国各地で黄砂の影響があったようですね[バッド(下向き矢印)]

黄砂って、太陽がかすんでしまうので、
やはり太陽光発電には大敵ですね。
パネルにもくっついてそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
落ち着いたら夜間に雨で洗い流してほしいものですね[ぴかぴか(新しい)]


よろしければ、ランキング応援クリックをお願いします[exclamation×2]
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
他にも太陽光発電に関するブログはコチラ[exclamation×2]
ブログランキング・にほんブログ村へ

AYA家の 発電システム・発電状況の詳細 は、
コチラのAYA's enjoy HOMEでご覧頂けます[晴れ][サーチ(調べる)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

サラごん

おはようございます。

我が家のSHARP太陽光発電システムの内訳です。


多結晶屋根材一体型、真南向き、東西、南3面の4寸5分勾配、寄せ棟。(寸胴の四角い家です)

南面‥NE-38K1Rが26枚とNE-53K1Rが18枚で1.933Kw

東面(西面)‥NE-38K1Rが10枚、NE-53K1Rが15枚で各1.1675Kw

合計4.268Kw

3面設置ですが系統は南面が2系統、東西が各1系統の4系統になってます。

パワコン JH-L624 効率91%


となっています。とてもオーソドックスかと思います。

このシステムで容量以上の発電が一瞬でもあった事に驚いています。(普通かもしれませんが)

ちなみにベスト5は‥

今年3月17日‥ 4547w
   3月3日‥ 4323w
   3月8日‥ 4185w
去年10月3日・・ 4159w
10月9日・・ 4095w

さすがに月別や年間発電などは南面一面に比べると劣るかと思います。


以上、我が家のシステム紹介でした。


ちなみに昨日は20.33kwh(売電16kwh)発電しました。黄砂凄かったですね‥。朝から近くの山がかすんでいました。
最近ようやく20kwhの大台に乗る日が出てきました。11日に
過去最高の20.58kwh(売電17kwh)が出ました。


長くなりますがうちは新築して住み始めたのが去年の
9月30日。連係は数日前からでした。立地は悪く無いんですが、
高原なので雲や霧が発生しやすく年間発電量としてみるとイマイチかもしれません。
標高450mです。

またお邪魔しますね~。
by サラごん (2010-03-22 08:12) 

AYA

>サラごんさん
すごく御丁寧にありがとうございました!
うちが悪いのか、サラごんさんちが凄いのか・・・
混乱してしまいました^^;
ただし、とても参考になりました。
うちはとりあえずは20kWh/日が目標のようです;;
本当にありがとうございました!
by AYA (2010-03-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。