SSブログ

2011/08/27 acroのクリアケース比較 [Xperia acro]

[Xperia acro SO-02C Android 2.3.3]

acroを発売日に購入してからもうすぐ2ヶ月。
acro発売前に購入していたケースに不満が出てきて、
買い換える事にしました。
 

acroの場合、電池カバーが840円程度で販売されているので、
それを交換したら良いのでは?と思いますが、
側面のメッキラインを保護したり、
液晶部を下にして置いた際に、ケースを付けていると若干浮きますので、
液晶の保護にもなります。

しかしこのケース、各メーカーから様々な種類が販売されていますが、
なかなか試着という行為が出来ないので、
購入してみないと良否判断が出来ません。

という事で私が失敗して買い替えた3種類のケースを、
個人的主観でレビューしたいと思います。
Xperia acro Clear case.jpg


acro発売前に購入していたのはコチラ。
msy Crystalcase.jpg
Xperia acro用ケース Crystal Series Crystal Case for Xperia acro

Xperia acro MSY001.jpg
やはりケースを取り付ける事で、
持った感触が変わる(厚みが増す)事は分かっていたのですが、
まぁこんなものかと・・・思っていたのですが、後にこれは厚すぎると分かります。 
そしてこのケースは傷が目立ちます。

Xperia acro MSY002.jpg
下部は丸見えとなっていて、保護されていません。

Xperia acro MSY003.jpg
上部もガラ空きとなっていますが、このタイプのケースはみんなこうかな?
電源ボタンの抵抗になりませんが、HDMI差込口のカバーの抵抗にはなります。

Xperia acro MSY004.jpg
ボリュームボタン、シャッターボタンを誤って押す事はありませんが、
逆にとても押しにくくなってしまっています。

Xperia acro MSY-line.jpg
最もダメなポイントがコレ。
繋ぎ目のようなラインが入ってます。


次に購入したのがコチラ。
tunewear eggshell.jpg
TUNEWEAR eggshell Xperia acro SO-02C クリア

Xperia acro TUNEWEAR001.jpg
eggshell(卵の殻)を称するとおり、
0.9mmという薄さを実現し、ケースを付けていない時と殆んど変わりを感じません。
UVコーティングもしてあり、傷が目立ちません。
が!!なんだこの「TUNEWEAR」のロゴマークは!!
凹凸もあり、持っている時に常に気になります。大減点ポイントです。

Xperia acro TUNEWEAR002.jpg
下部はMSY製と同様にガラ空きで落下時が不安です。

Xperia acro TUNEWEAR003.jpg
上部もMSY製と同様ですが、薄くなっているせいか、
HDMIカバーの抵抗がMSY製程ではありません。

Xperia acro TUNEWEAR004.jpg
ボリュームボタン、カメラボタン共にMSY製より開口が広くなっており、
ボタンが押しやすくなっています。
それでいて誤って押してしまう事がない、巧妙な開口サイズです。


なかなか良好なTUNEWEAR製だったのですが、
もっと素晴らしい製品がコチラ。
rayout shelljacket.jpg
ray-out IS11S/SO-02Cハードコートシェルジャケット/クリア
acro販売前には発売されていなかったので見過ごしてました。。。

Xperia acro rayout001.jpg
TUNEWEAR製の0.9mmよりさらに薄い、0.8mmとなっています。
もうケースを付けていないかのような感覚です。
ソニエリロゴ部の凹み処理も忘れていません。
ハードコーティング処理で傷も目立ちません。

Xperia acro rayout002.jpg
前2製品と違う、大きなメリット、下部もカバーされています。
ストラップホール部と、マイク部のみが空いている状態です。完璧。

Xperia acro rayout003.jpg
上部のガラ空き具合は変わりませんが、
角の引っかかり部が大きいので、安易に外れない安心感はあります。

Xperia acro rayout004.jpg
ボタンはTUNEWEAR製同様、押しやすく押し間違いのない巧妙な開口サイズ。
勿論、MSY製のような繋ぎ目はありません。

意外な機能面での違い。
カメラのフラッシュ映り込みの違いです。
Flash MSY.jpgFlash TUNEWEAR.jpgFlash rayout.jpg
日中室内シーン認識オート設定、強制フラッシュ点灯で、同条件で撮影しました。
(被写体は気にしないで下さいwww)
左から、MSY製・TUNEWEAR製・ray-out製です。
MSY製のみが、フラッシュがカバーに反射してしまい、黄色っぽくなっています。
風景によっては白っぽくモヤが掛かったようになります。
これではフラッシュ撮影が出来ません。

もしこれからacroのクリアカバー購入する方がいるのであれば、
ray-out製を強くお勧めします。

 


タグ:Xperia acro
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。