SSブログ

2011/07/22 Xperia acroでIPアドレスを固定 [Xperia acro]

[Xperia acro SO-02C]

先日、
無線でSDカードにアクセスする方法
を記事にしましたが、
FTP接続を利用する場合、
IPアドレスを固定しておかないと毎回変化してしまうので、
毎回設定変更が必要となってしまいます。

なので、Xperia acroでIPアドレスを固定する方法を説明します。


その前に、
無線LAN親機で、親機のIPアドレス確認や、
割当数の確認、DHCP固定割当設定などが必要となりますので、
こちらは親機の設定で確認が必要です。

Xperia acroの設定は、
メニューキー → 設定 → 無線とネットワーク → WiFi設定
WiFiネットワークの一覧が表示されるので更に、
メニューキー → 詳細設定
で、以下を設定します。
20110722_IP設定.png

ちなみに値はそれぞれ違いますので・・・参考値という事で。
DNSはGoogle Public DNS のアドレスですのでお好みで。


IPアドレスの固定は、
今回のFTP接続の目的のみならず、
通信速度の向上と、親機との接続が早くなる事が見込まれます。

特に親機との接続が早くなる事は実感出来るかと思います。





タグ:Xperia acro
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 19

コメント 2

yogawa55はやぶさ

IPアドレスは自動取得専門なので、とても勉強になりました。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-23 20:00) 

AYA

>yogawa55はやぶさ さん
最近は無線機器が多くなってきましたから、
割り振るよりも自動取得の方が手っ取り早く扱えますからねぇ^^
by AYA (2011-07-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。